新着情報

2022.10.26 中野外食サプライ 社内勉強会2022年12月13日(火)

弊社では1年に1日 社内勉強会の日を設けております。

今回は「企業年金活用法 & 決算報告会」「交通事故防止セミナー」「映画 愛でいけるやん 上映会」と3本立て 計4時間の勉強会となりました。

まずは1本目11:00~12:00 「企業年金活用法 & 決算報告会」では

企業年金のメリットと企業年金の選び方指南がございました。

運用利回りを期待し、リスクを許容するか

元本保証で、額面年収を下げる効果だけを期待するか

企業年金の流れを

わかりやすく説明していただきました。

続く決算報告会では

「コロナ禍での業務用酒販店の大きな苦しみを乗り越えて、未来に向かって突き進もう」

とポジティブな内容で、数字の推移も未来への期待が持てる内容となっておりました。

昼休憩では「高級仕出し弁当の提供」があり「これ、いくらすんだろう?」と

ざわざわしておりました。

2本目 13:00~14:00 「交通事故防止セミナー」では

弊社の実際の事故事例を基にグループディスカッションで改善点を話し合い

発表いたしました。

そして3本目 15:00~17:00「映画 愛でいけるやん 上映会」では

「人はどのような時に内発的動機で行動するのだろうか?」

という本質的な問いに対しての一つの回答例が示されているように感じました。

また、映画の上映後、30分程度の講話の時間があり そこで

二宮尊徳の「天道と人道」の話を聞かせていただきました。

特に人道を水車に例えて「半分従い、半分逆らう」という考え方には

仕事や人生のヒントが詰まっていると感じました。

上記の流れで1年に1日の社内勉強会日が過ぎたのですが、

日々の通常業務だけでなく、「皆でなにかを考える日」

を作ることも企業にとって大事な事だなと感じました。

明日からの業務も心を新たに頑張っていきましょう。